1300回目の七夕祭り



スポンサー広告 |

もひとつ

聞かれてないのに
政治についてその2
今回はたばこ税についてすこし

なんだか採択されそうな
雲行きのたばこ税
一本10円程度の値上げで
500円程度になる模様ね

さて政治の格言にあるけど
「お金に困ったらたばこ税」
っていうのがあるんだよね
これは一番あげても反発が薄く
一時的に早い段階で税収が見込めるから
・・なんだけど

頭の言い方というか常識のある方は
わかってると思うけど
たばこ税をあげる→税収アップ!にはならないんだよね
当然たばこの値段があがると禁煙する人も多く出てくるのは
自明の理だよね
今回の値上げはかなり大幅なものだから4割程度の人が
禁煙もしくは本数を減らす結果になるって予想がたってる
となるといくら税金あげても結局はほとんど税収は増えないのよ
これがたばこ税の矛盾ってやつね

よくたばこ税推進派の人が言ってるセリフ
「健康に悪いから喫煙者のことを考えて・・」
喫煙者からはっきりいわしてもらうと
余計なお世話ね
体に悪いことは喫煙者はわかってるよ
わかっていて趣味で吸ってるんだから
別にあんたらに心配されることじゃないし
増税の口上に使われるのも心外ね

そしてもうひとつ
矛盾点になるのは
喫煙者は日本国民の約2割といわれてる
その2割の人たちに特別な税金さらには高い増税を
かけるのは民主主義としてはどうなの?
ということ
税金は普遍的にかけられるべきであることが
基本だしね


正直私も喫煙者だから
あげてほしくはないけど
喫煙者でたばこが高くなると困るから
やめてほしいじゃなくて
あげてもほとんど意味がない
むしろたばこ農家たばこ会社の
点においてデメリットもあるわけだし
その点から反対意見を述べていきたいね

最近は喫煙者は悪みたいな風潮もあるけど
ほとんどの喫煙者はマナーまもってるよ?
むしろ非喫煙者よりマナーには気遣ってる
まぁマナーを守らない喫煙者は消えてくれていいけど・・
悪いところばかり目に映るのは人間の性
邪険にすることもないんじゃない?
今でも高い税金払ってる趣味の一つなんだから
喫煙のマナーができてるなら
文句言われる筋合いはないと思うよ
むしろ喫煙=悪と喧伝する方々たちのが
民主主義的にはどうかと思うよ(苦笑

さていろいろと述べてみたけど
喫煙者も非喫煙者もたばこ税
少し考えてみるといいかもね
税金不足なら消費税をあげるのが
確実で問題がないんだけど・・
テレビしか見ない一般人の方々たちは
目先の生活だけみて声高に消費税増税は悪!
とか言っちゃうからね・・
難しい問題だよね
一言で言うと「無関心は罪」
これに尽きる気がしてくるよ
日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<年末ねー | ホーム | 内閣総理大臣あいびくん>>

コメント

けっこうアレな意見なので匿名で

まず仮にタバコ税増税で購入数が減り、税収がまったく変化せずとも
その分のお金を人間は使う(別の税収は増える)というのは忘れずに。

そして嫌煙家側からしてみれば、マナーを守っていようが匂いは気になるものですし
禁煙もしくは本数を減らす、という人の中には「未成年者」も多くいるということもあります。
なにより当事者以外であろうと害を与えうる存在(健康面のみならず火の元としても)
特別に税をかけない方がいいといえる面の方が少ないのでは?

健康志向が広まった今の時代、票にも充分繋がりうる政策。
「当事者以外への害の可能性」が0にならない限り、喫煙=悪と喧伝されるのも無理はないでしょう。

以上嫌煙家とまではいかないでも我慢してるところはある人からの駄文でした。
2009-12-04 Fri 16:26 | URL | 匿名さん [ 編集 ]
>匿名さん
意見送っていただきありがとうね
そういう面からみれば得もあるとは思えるけど
他の面の税収が増えるといっても増える税目なんてほとんどない気がするよ
お金を使うことにつながれば経済活性にはなるけど
それは好景気の話、思い通りにいくかどうか

たばこのにおいが気になるといわれても
権利として保障されてる以上
別段こっちから対策をとることでもないしね
隣の家の方が騒音出してるならまだしも
生活音だけでうるさいからなんとかしてって
いうようなものなので
別なところにお引っ越しくださいなとしかいえないね
一つずつ論じていって悪いけど
未成年の問題については
こちらもあずかりしらないから・・
警察さん頑張ってとしかいえないね
火のもとについてはマナーいかんね
少なくとも私は気をつけているつもり
一番大事なところだと思うわ

特別に税をかけないほうがいいといえる面は少ないといえますがかといって
税収的なメリットは上記のようにあまりないのは述べたとおりね
それ以外に対しては専門外なんだけど
個人のマナーとしかいえないね

票につながる・・まぁそうなんだよね・・
それは否めないのがつらい・・
副流煙の問題については研究で害があるほど
吸いこむことはないって証明されてるんだけど・・
こういうのは往々にしてしられないものだしね・・
現在の風潮なら仕方ないとしか言えないのかもね

喫煙者以外の方、私とは別の考え方をされる方からの意見ありがとう!
いい感じに視野が広まったわ、素直にお礼を言います!
2009-12-04 Fri 21:32 | URL | あいび [ 編集 ]
そんなに健康の為や他人の為と言うなら
タバコは劇薬物、危険物として発売禁止にすればいいのに
と私は思ったりしますね~

まあもしタバコ買う人が居なくなって税収が減ったら
次の別の嗜好品に税金がかかると思いますが…

>特別に税をかけない方がいいといえる面の方が少ないのでは?
そのタバコから得た税金はタバコ関係の設備や健康被害対策に当てられるべきだと思いますね
車やガソリンも特別に税金があるのは
高速道路やその設備の資金に必要だからですし

特定の物から得られる税金はその特定の物に割り振られるのが道理だと思います

別のとこからとってきた税金を別の場所に使うのは不満が出ると思いますね
2009-12-04 Fri 23:14 | URL | せっかくなので私も投稿! [ 編集 ]
っと、ちなみに私はタバコは吸いません
ただ今回の税率アップは見せ掛けの偽善たっぷりの理由で行っているのが気に食わないですね

批判を受けず、理由付けしやすいやり方で正直こういうやり方が通れば
見た目の正義に基づいた何でもかんでも課税と言う流れを生みそうで嫌です

たとえば玩具とかも生活には必要ないものですしプラスティックなどを大量に使うので
環境に悪いので課税と言う理由をつけられて税金アップされても
何も言えませんしね
2009-12-04 Fri 23:28 | URL | せっかくなので私も投稿! [ 編集 ]
なんだか長文連続投稿になって申し訳ない
前文での「見せ掛けの偽善たっぷり」には理由があります

もし本当に健康の為の増税と言う理由ならば
それから得られた税金は現在の喫煙者を非喫煙者に更正する施設の整備や
更正の補助、そして何十年後にはタバコの全面禁止に向けての段階的、長期的計画
そして受動喫煙者への補助金など
そういった政策に使われるはずです
そこに使われるお金も喫煙者から得たものなので何の問題もありませんしね

なのにただ増税して値段が高くなったら喫煙者が減ると言うのは無理な理由です
そうつっこまれたら「喫煙者の我慢が足りない」など言ってきそうですが
それは間違いだと思います
なぜならタバコには依存症があるのですから…
これは麻薬の売人と同じやり方です
最初は安い値段で売ってやめようにもやめられなくなったら高い値段で売る
買う側は高い金を出しても買ってしまう…

それに別にタバコじゃなくても自分の趣味になった物が次の日からハイ禁止なんて納得がいきませんからね
ゆっくり時間を掛けて納得してでないと離れる事ができないと思います

そんな理由からこの増税は「見せ掛けの偽善たっぷり」の政策と思っています

ですがこういう理論を言うと
最終的には「喫煙者が偉そうに言うな!」「喫煙者の肩を持つのか!?」みたいな反論で
悪いと位置づけられている者は何を言ってもダメダメ的な流れになってしまうのが悲しいところですが

っと3連続の長文スイマセン
ここまで言うなら立候補しろとか言われそうですね…
2009-12-05 Sat 00:09 | URL | せっかくなので私も投稿! [ 編集 ]
>匿名さん?
貴重な意見ありがとう

たばこ税を関連して使うという
考え方は非常にありだとおもえるね
むしろ当然だと思うね

偽善ぶった側面はいやなほど見えてくるよね
健康のためっていうのは体のいい表現だもんね・・

>もし本当に健康の為の増税と言う理由ならば
>それから得られた税金は現在の喫煙者を非喫煙者に更正する施設の整備や
>更正の補助、そして何十年後にはタバコの全面禁止に向けての段階的、長期的計画
>そして受動喫煙者への補助金など
そういった政策に使われるはずです
>そこに使われるお金も喫煙者から得たものなので何の問題もありませんしね
すばらしい見地だわ・・
よく考えてるのね・・
まったくそのとおりだね

現在の風潮がそうなのならあきらめるしかないのかもだけど
理由がある反対だと訴えていきたいのは変わらないよ

ものすごくいい意見をいただいて
とてもうれしいよ
ありがとうね
出馬の際は投票させてもらうよ(笑


2009-12-05 Sat 23:08 | URL | あいび [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
