1300回目の七夕祭り

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大会レポート

某儚い人のをみて
やってないことにきづく・・
というわけで画像ないけどレポートね

まず
今回のパーティ紹介
マニューラ / ウインディ / グライオン / ロトム / シャワーズ / ボーマンダ
この6匹で挑んでみたよ
天候パとかみんなつくってたけど
今回のうちの構成は
受けにくく攻めにくいPT
タイプ的に穴がなくてどんなタイプのポケモンにも対応できるような
パーティをつくってみたの
ここの紹介は以下

くろえ/マニューラ ♂ 陽気 @きあいのタスキ
つじぎり おいうち 氷の礫 けたぐり

典型的な速攻物理アタッカーね
今回の大会のルール上600族の対策は必須
ガブマンダカイリューバンギラティ対策としていれておいたよ
こいつにはドラゴンたちは絶対に勝てないから控えにいるだけでも
使いにくいはずよ
先発につかうイメージにするために一番最初に書いておいたしね
マニューラというポケモン自体先発がおおいしね
ゴーストエスパーには後出しして追い討ちで逃げても狩れる使用にしておいたよ

あけづき/ウインディ ♂ 威嚇 陽気 @
フレアドライブ おにび しんそく あさのひざし

型が多くて相手としてはやりづらいポケモン
最近は耐久ウインディもはやってるしね
今回作ったのはHAぶりの物理アタッカー兼威嚇鬼火での物理ごまかし
鬼火があることをみせておけば相手の物理アタッカーはうごきにくくなるしね
なにより炎ポケモンはハッサムへのけん制になる
威嚇を持ってるウインディはなおさらね
ある程度の耐久があるのでフレドラの反動を加味しても
朝の陽ざしで居座ることも可能
鬼火を無効化するのも大きいね
Aに振ってるので神速のダメージもなかなかのものだよ

はづき/グライオン ♀ 怪力ばさみ 腕白 @ヤチェ
地震 ツバメ返し はねやすめ つるぎのまい

タイプ優秀な物理受け
HBにふってるので相当固い
ガブの逆鱗を確3で耐えるよ
相手の電気地面をすかしながら交代で現れて
交代のすきを見て剣の舞
あとは暴れるってのが仕事かな
冷凍パンチ程度ならヤチェなしでも耐えてしまうくらいね
一度剣の舞を積めば無振りでも地震はかなりの威力になるね
ツバメは基本ヘラガッサピンポになるけど役割的には重要
ヘラはどうあがいてもグライオンにはかてないしね

ひめり/ロトム 図太い @オボン
10万ボルト シャドーボール 鬼火 光の壁

今大会もっとも種族値がひくかったであろうポケモン
ところが種族値詐欺っていわれるくらいに強いポケモンよ
まず電気ゴーストというタイプ、おまけに浮遊持ちなので地面ノーマル格闘を無効化する上
弱点はあくゴーストのみというかなりいやらしいタイプの子
対策もしづらく、補助技を多く覚えるので居座らせると厄介なこの代表ね
うちのロトムはHBの物理受け鬼火で物理アタッカーを機能停止させ光の壁で特殊をごまかす
今大会のMVPといってもいいくらいの働きようだったわ
基本的にハッサムトゲキッスなんかの強ポケはこの子が苦手ね
種族値の差をもろともせず強ポケを狩るしかもかわいいときた
油断しないようにね!

セロリ/シャワーズ ♂ 控えめ @たべのこし
なみのり あくび ねがいごと うそなき

ブイズの水タイプ
高い耐久と特攻をもったポケモンね
多い方はなみのりや冷ビ、めざ電なんかで構成されるけど
うちのシャワーズはあくびで流し願い事でサポートし
特殊受けも嘘泣きで止まらないそんな型よ
某儚い人のシャワーズとはスタンスが逆かもね
控えめなので無振りでもかなりの威力の波乗りをうてたりと
まさに万能な子だったわ
ロトムにつぐMVPね
技構成的にも相手はやりづらいんじゃなかったかな
ドラゴンは出しにくいし一撃で落とせるような火力はなかなかないわ

りるは/ボーマンダ ♂ 無邪気 @スカーフ
ドラゴンクロー 流星群 大文字 地震

ご存じ600族ドラゴン
無邪気CS振りの両刀よ
今回は前回から続けてのしようとも会って
ガブやラティ対策にスカーフマンダにしてみたわ
あまり生きなかったけどね
相変わらずの火力とスピードと威嚇で
厨ポケぶりを発揮してたわ
先発でも後発でもつよいからね
最後に取っておくのも十分ありね
最高の弱点補完よ このこがいるだけでパーティはかなり安定してくれるわ
ほとんどのポケモンが狩れるしね
個人的には自信満々にでてくるガブを流星群でうちおとしたかったけど
まぁ文句は言わないわ(笑

紹介はこのくらいね
長くなったからあとは次の日記で
スポンサーサイト
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<レポートその2 | ホーム | continue!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
