1300回目の七夕祭り

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アルカリ金属を水の中にシューーーートッ!!

超エキサイティンッ!!
あぶないからやっちゃだめよ?

というわけでちょっと盛り上がった化学の話
私ホントは理学部いきたかったくらい
化学は好きなのよね
数学ができないがために挫折したけど・・

センター化学も96点で
文系のくせに日本史より高得点だったくらいだし(笑

さて某烏天狗さんが
化学で苦労しているみたいね
話を聞いてると懐かしい単語がたくさん出てきておもしろかったよ
高校化学だと
鬼門は金属イオンと有機化合物な気がする
Cuイオンとかの価数で色が変わったり
検出方法の硫黄と反応させたら黒色沈殿を生ずるが
カドミウムとかは色が違うとかいろいろおぼえたね・・
有機の組成式?だっけ
おもしろかったわー
無水マレイン酸とか面白い形してるしね

頻出すぎる問題だけど
Qアセトン、ジエチルエーテル、フェノール、酢酸の混合溶液があります
それぞれ分離しなねさいって問題あったよね
水酸化ナトリウムを入れると
酢酸と中和して酢酸ナトリウムができて分離できるとか
いろいろ覚えてる(笑
やっぱり化学勉強すればよかったねー・・
法律の何倍もおもしろいわ
スポンサーサイト

日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<昇段! | ホーム | 新風彩か>>

コメント

|_・) ・・・・
|_・)っ ≡ ルビジウム

高校化学は、暗記科目ですからねぇ・・・
塩化ベンゼンジアゾニウムと、ジアゾカップリングとか、魔法のような言葉が~(笑

でも、好きなものは、お仕事にしちゃだめなのです♪
面白いものは、趣味でとどめておくのが、きっと幸せなのですよ~(笑
2010-02-23 Tue 16:23 | URL | 百合 [ 編集 ]
96点凄すぎます!
今の私にはリリーさんの言うように化学が魔法に感じられますね……まだ鬼門には入っていないのですが(苦笑

アルカリ金属と水の反応は一度生で見てみたいものです。
2010-02-23 Tue 23:23 | URL | 烏天狗 [ 編集 ]
>リリー
ルビジウムは・・爆発どころじゃない気が・・

オレンジ色のp-フェニルアゾフェノールができるんだよね(笑
塩基性で冷やしながらやらないとできないとか思いだしてきたね・・

それよく言う人いるね
確かに・・仕事が趣味ってのもあれだし・・(苦笑
となるとやっぱ趣味じゃない法律職への就職か!

>Mな天狗
化学なんて暗記6割フィーリング4割!
どうでもいいところ落としたけど・・
化学にしろ日本史にしろ暗記強化は
自分が楽しめるかってのが大事かも
興味のないものを覚えるのって結構つらいから・・

化学準備室から失敬すればいいんだよ!
プールに塊投げ込めば楽しいことに!
2010-02-25 Thu 08:27 | URL | あいび [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
